決別シリーズ

決別シリーズ

Produced by 竹口 from 竹口の日記

Prodeced by 竹口 from 竹口の日記

EP4 田舎との決別 ド田舎で終電逃す

目次

 

 

 

EP4 田舎との決別 ド田舎で終電逃す

賭心家大天空と夜桜那遊の物語

 

2人は正式にゴールしたのですが、実はゴール地点から駅の乗り場までは少し離れています。

 

2人はフルマラソンを終えたフリーの身。遊びながら駅に向かうことができる身分。駅まで向かう道中、どんな遊びをしようかな……

 

ここで、那遊の煩悩の1つが姿を現します。

 

 

 

取り返しがつかなく、なりたい

…………

路頭に、迷いたい

…………

 

那遊は時間を浪費しながら時刻表ギリギリに駅に向かうことで「終電を逃す」という遊びを要求しました。

 

 

結局のところ大天空と那遊の問答の末、那遊の要求は通ってしまったのですが、「終電を逃す」というのはなかなか技術的に難しいところがあります。

 


駅に早く行きすぎると終電を「見送った」ことになって「逃した」わけではなくなる。

…………

完全に終電が去った後だと「逃す=捉え損なう」のニュアンスから外れるから、間に合うか間に合わないかギリギリのところで駅に行かないとダメ

(面倒だなこいつ) 

つまり、終電に全く間に合ってないというのもダメなんだ

…………

 

定義にこだわるタイプの人です。とにかくタッチの差で終電を逃したいそうです。

 

 

 

参加者と時刻表を頭に叩き込んだスタッフが一丸となり、必死の時間管理で「ギリギリ終電を逃す」を目指します。

 

 

 

途中で入った飲食店でも……

 

唐揚げにしようかしら

お前は熱いもの食べられないんだからタイムロスになるだろ。やめときな。

アヒージョもいいな

調理時間が不確定要素になるメニューも予定を狂わせるのでやめておきましょう。

 

この厳しいタイムマネジメントには、食事すら組み込まれてしまうようです。

 

 

 

さて、懸命な時間調整のもとで駅に到着したときには……

 

 

 

来てない?

 

 

 

来てる。

 

 

 

来た!

 

狙い通り、ちょうど終電の到着時刻ビタでした!

 

 

 

早くホーム行かなきゃ!

 

さて、間に合うのか!?

 

 

 

電車が走り出すと同時に那遊も走り出した!

 

速い速い!

 

良い勝負をしている!

 

那遊の方が速いかも!距離は縮まってる!追いつくか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追いつきませんでした。

 

…………

でも!ド田舎で終電を逃すことができたよ〜

 

 

ということで、終電を逃すことに成功したようです。祝!

 

 

でも冷静に考えるとね。別に電車って鬼ごっこじゃねえからさ。追いつけばいいってもんじゃないんですよね。

 

電車と同時に走り出してる時点で、どれだけ脚が速かろうともう間に合わないんだよ。すでに走り出した電車には、何人なんびとも乗車できません。

 

そういうことには誰も気が付かず、当時の会場は大変盛り上がっておりました。

 

そして、原理的に考えると、実は終電を逃すと帰宅が不可能になります。このようにして、那遊の希望通りですが、2人は路頭に迷うことができました。

 

 

で、どうすんの?

 

終電を逃した現在、もう深夜なので田舎の宿泊施設は軒並み閉まっています。駅近くで1泊するということもできません。マジで路頭に迷うことになります。

 

うーん

 

マジでどうすんの?

 

 

大丈夫ですよ

 

 

 

大丈夫でした。

 

優秀なスタッフ陣がこうなることを見越してあらかじめ部屋を手配し、チェックイン作業を済ませていました。

参加者たちは無事そこに収容され、夜を越えることができたそうです。

 

 

次のエピソードはこちら

音楽・ラジオ・書籍などのコンテンツはこちら

 

目次